5番アイアンの飛距離というと何ヤード位のイメージを持たれていらっしゃいますでしょうか?世の中には5番アイアンで200ヤードショットできるゴルファーの方もいらっしゃいます。ゴルフ場で5Iで200ヤード飛距離がでたら嬉しいですよね。
そこで、5番アイアンで200ヤードを打つゴルファーの方の割合や、そのための方法をご紹介していきたいと思います。
また、最後に誰でも5番アイアンで200ヤード飛ばせる可能性のある爆飛びアイアンも併せてご紹介しております。
5番アイアンで200ヤードという数値を目標にする上でも参考になる内容と思いますので、ぜひご確認なさってくださいね。
目次
1. 5番アイアンで200ヤード飛ぶゴルファーはどのくらいいるの?
そもそも、5番アイアンで200ヤードをショットできるゴルファーの方は、どの程度いらっしゃるのでしょうか。一般的にアマチュアゴルファーで飛距離の出る方でも、5Iで180ヤード前後と言われております。
5Iで180ヤードという数字もとても羨ましいですが、200ヤードとはそこからさらに20ヤードプラスした世界になりますので、信じられない領域ではないでしょうか。
5番アイアンで200ヤード飛ばすことのできるゴルファーの方は、ほとんどの人がプロゴルファーになります。
ただし、スポーツ経験万能なプロ野球選手などは、200ヤード飛ぶ方もいらっしゃいます。このため5Iで200ヤードは、努力次第で可能な目標と言えそうですね。
2. 5番アイアンで200ヤード飛ばすために必要なヘッドスピードと練習方法
5番アイアンで200ヤード飛ばすためにはどうすればいいのでしょうか?
そのためには当然、それだけ速いヘッドスピードが要求されます。ヘッドスピードの目安としては40m/s後半は欲しいところです。
そこで、まずはヘッドスピードを上げる練習方法を見ていきたいと思います。
またアマチュアゴルファーの方の中には、ヘッドスピードが足りているのだけれど、5Iで200ヤード飛ばないという方もいらっしゃるかと思います。そのような場合は打ち方に問題のあるケースが多いです。
そのため、5番アイアンで200ヤード飛ばすスイングの秘訣も併せてご紹介していきます。
2-1. ヘッドスピードを上げる
5番アイアンで200ヤード飛ばすためには、ヘッドスピードを40m/s後半まで上げる必要があります。
ヘッドスピードを上げるために、絶対に避けることのできない練習方法が筋トレです。筋トレをすることで体の体幹が安定し、鋭いスイングが可能になりヘッドスピードが増大します。
筋トレ方法の中でもおすすめな方法はスクワットです。ゴルフスイングは下半身の安定が欠かせません。スクワットをすることで下半身を安定させ、前後左右の軸ブレを防止することで、5番アイアンのヘッドスピードも増大することが期待できますよ。
また、筋トレ方法としては腹筋や背筋も上半身の体幹を安定させることのできるおすすめな方法です。ぜひ5Iで200ヤード砲を目標に頑張って鍛えてくださいね。
2-2. 正しいダウンブローのスイングを身につける
プロゴルファーのスイングとアマチュアゴルファーのスイングで決定的に違う点が、ゴルフボールにインパクトした時のフェースの角度です。
プロゴルファーのアイアンショットは、シャフトがクラブヘッドよりも先行するハンドファーストで必ずインパクトしております。
その結果、5番アイアンのロフト角以上にフェースを立たせてゴルフボールをショットすることができ、5Iで200ヤードも飛ばすことができるのです。
このようにロフト角を立たせてスイングをするためには、ダウンブローでしっかりとスイングしていく必要があります。
5Iをダウンブローでスイングすることに関しては『5番アイアンを綺麗なダウンブローでスイングする打ち方のコツと練習方法!』で詳しく取り上げておりますので、ぜひこちらも併せてご確認してくださいね。
3. 5番アイアンで200ヤード飛ばすならストロングクラブ
上でご紹介したように、5番アイアンのヘッドスピードを上げてスイング軌道もしっかりとダウンブローでインパクトできるようになれば、5Iで200ヤードショットすることも可能です。
とはいえ、アマチュアゴルファーの方がそのレベルまで上達するにはかなりの時間と努力を必要としますよね。
でもご安心してください。そのようなアマチュアゴルファーの方でも5番アイアンで200ヤード飛ばせる可能性の秘めた、夢のようなゴルフクラブが存在します。
それは、ストロングロフトのクラブです。
そこでまずは、ストロングロフトの5番アイアンがなぜ200ヤード飛ぶ可能性があるのかを見ていきたいと思います。また、最後におすすめのストロングロフトクラブもご紹介しておりますので、併せてご確認してくださいね。
3-1. ロフトが立っている
ストロングロフトはその名の通り、通常の5Iよりもロフトが立っております。
ロフト角が立てばそれだけ力強い弾道のショットが打てますよね。その結果200ヤードの可能性も上がることになります。
また、5番アイアンのロフト角については『これだけは知っておこう!5番アイアンのロフト角の平均的な目安ってどれくらい?』で目安もご紹介しております。ぜひご参考にしてくださいね。
3-2. シャフトが長い
ストロングロフトのゴルフクラブはシャフトの長さも長くなっていることが多いです。飛距離を上げるがコンセプトですので、シャフトを長くしてヘッドスピードを上げるというのは実に理にかなっていますよね。
通常よりも1インチ以上長くなっているクラブが多く、200ヤードを狙える可能性もそれだけ高くなっております。
また、ロフト角が立っている分、ヘッドスピードを上げないとゴルフボールの弾道の高さを取れないという理由もあるようですよ。
5番アイアンのシャフトの長さは『自分に理想的な5番アイアンのシャフトの長さとは?平均と目安を徹底解説!』でも取り上げておりますので、ぜひこちらもご確認してくださいね。
3-3. 低重心、深重心
5番アイアンのロフト角を立たせてシャフトを長くしただけでは、それは4番アイアンと扱われてしまいます。しかし、それを5番アイアンと呼ぶからにはちゃんと理由があります。
ストロングロフトの5番アイアンはロフトが立っているにも関わらず、スタンダードな5番アイアンと同じくらいの弾道の高さを確保できるのです。
その秘密はヘッド形状を低重心、深重心化していることにあります。
このことにより、ロフト角以上にボールを高く打ち出すことが可能になり、200ヤードの飛距離も狙えるようになるのです。
3-4. 200ヤード砲に向けたおすすめの5番アイアン
5番アイアンで200ヤードをショットするためにおすすめのクラブが、ヤマハから販売されている「ヤマハ 17INPRES アイアン UD+2 I#5」です。
こちらは爆飛びシリーズで大人気を誇っている「インプレス」ブランドの5Iです。商品名の「+2」とは2番手上の飛びを意味しております。5Iの2番手上と言えば3Iの飛距離になりますよね。
スペックはロフト角22度、クラブ長さは39インチです。数字からも5番アイアンで200ヤード狙えそうな気がしてきますよね。
購入者からも爆飛びと人気の高いおすすめの5番アイアンになりますので、ぜひご確認してくださいね。
4. 夢の飛距離200ヤードを5番アイアンで飛ばそう!
いかがでしたでしょうか。5番アイアンで200ヤードの飛距離を飛ばすイメージは湧きましたか。5番アイアンで200ヤード飛ばすためには、正しいスイング軌道の習得とヘッドスピードの向上が必要になります。
またストロングロフトの5番アイアンを使用すれば、もしかしたら夢の200ヤードも可能になるかもしれませんね。
アイアンは飛距離ではなく方向性を重視するクラブと言われておりますが、それでも5番アイアンで200ヤード飛ばしたら夢がありますよね。アイアンに飛距離も求めるゴルファーの方は、ぜひストロングクラブもお試しになられてはいかがでしょうか。