ゴルフ初心者の方がゴルフスコア100切りを達成するためにはどの位の練習量が必要になるのでしょうか。
また、スコア100切りを目指しているゴルファーの中には、月にどれくらいの練習量を確保すれば100切りできるのだろうかと悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。
そこで、まずは練習量とゴルフ上達の因果関係について詳しく検討していきたいと思います。またゴルフスコア100切りに必要な練習量についても併せて考察していきます。
もちろん100切りに必要な練習量には個人差がありますが、今後の練習量の目安としてぜひご参考にしてくださいね。
目次
1. ゴルフにおける練習量と上達の因果関係
まずは練習量とゴルフ上達の関係性を確認していきましょう。
ゴルフ場での練習量は十分に確保しているつもりなのに、なかなか100切りできないというゴルファーもいらっしゃるかと思います。練習量の割に上達が伴っていないとゴルフが嫌いになってしまいますよね。
そこで、まずは練習量とスコアアップの関係性を考えていきましょう。
1-1. ゴルフ上達には練習量の確保は必須
まず始めにはっきり申し上げますと、ゴルフ上達のためには練習量の確保は必須と言うことができると思います。このことはプロゴルファーの練習量を見ていただけると一目瞭然です。
プロゴルファーの練習量は人によりますが、1日で最低でも500球、平均的に1,000球、多い人で2,000球は練習量を確保していると言われています。
アマチュアゴルファーからしてみれば信じられない練習量になりますが、日々これくらいゴルフボールをショットする必要があるという裏返しですよね。
これから分かる通り、初心者の方はもちろん、ゴルフ100切りにもしっかりとスイングの練習量を確保する必要性がありそうですね。
1-2. 練習量を確保すればゴルフ100切りをできるのか
次に練習量を確保すればゴルフ100切りできるのかを考えていきましょう。その答えは半分正解で半分不正解になるかと思います。
正確に言うならば、「正しい練習法で練習量を確保すれば必ずゴルフスコア100切りは達成できる」と思っております。また練習方法の方向性が多少遠回りをしていても、練習量をしっかと確保できれば、いずれは100切りを達成できると思っております。
ただし、練習方法の方向性が大きく誤っていると、練習量を確保してもなかなかゴルフ100切りを達成することが難しくなってしまうのではないでしょうか。
練習量を十分に確保しているのにゴルフスコア100切りを達成できないというゴルファーは、ぜひ『これで絶対に達成!ゴルフ100切りに特化したおすすめの練習方法を総まとめ!』をご確認して、ご自分の練習法とご比較されて見てはいかがでしょうか。
2. ゴルフ100切りまでの推定練習量
それでは、ゴルフスコア100切りに必要な練習量を考察していきたいと思います。
これには(株)ゴルフライブがアマチュアゴルファーを対象に行ったアンケート結果を元に、一部推察してご紹介していきます。
上のアンケートによると、アマチュアゴルファーが100切りを達成するには4年の歳月を必要とすると結果がでております。
これを練習量に置き換えて換算すると、アマチュアゴルファーは100切りまでに平均で4年間分の練習量が必要であると言うことができそうですね。
仮に練習場で月2回100球づつゴルフボールをショットしているゴルファーで換算すると、「100球×2回×12ヶ月×4年=9,600球」のゴルフボールを打つ練習量が必要になります!
また、アマチュアゴルファーのゴルフスコア100切りまでの期間は、『ゴルフの100切りまでに実際にかかった期間の平均と目安を総まとめ!』で詳しく取り上げておりますので、ぜひ興味のあるかたはこちらもご確認してくださいね。
3. 球数の練習量を増やすために打ち放題は有効か
最近では、打ち放題のできる練習場が増えてきましたよね。
先ほどゴルフ100切りに必要な練習量の目安をご紹介いたしましたが、打ち放題を活用してゴルフボールをたくさんショットすれば、すぐに必要な練習量を消化できると思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、ゴルフ初心者はもちろんゴルフスコア100切り目前の方でも、練習場で練習する際は一球一球スイングを確認しながら丁寧にショットする練習法をおすすめいたします。
打ち放題では、ついついゴルフボールをたくさんショットしたくなりますよね。スイングがまだ安定していないゴルフ初心者のうちから、打ち放題でゴルフボールをたくさんショットしていると、自分のスイングの弱点克服が遅れてしまいます。
そこで、ゴルフ初心者の方はもちろん100切りも目指している方でも、練習場ではスイングごとに意識するポイントを明確にし、そこを重点的に練習する方法をおすすめいたします。
そのスイング練習法の方が、ゴルフスコア100切りにもきっと近道になるかと思いますよ。
4. あとどのくらいの練習量で100切り達成できるか
このサイトをご覧になっている方の一番知りたいことは、「ゴルフスコア100切りまでにあとどのくらい練習量が必要なのか」という点ではないでしょうか。
今までにゴルフボールを打った数なんて覚えてないかと思いますので、上でご紹介した目安のゴルフボール数もご参考になりませんよね。
そこで、100切りに必要な残りの練習量をイメージしたいときは、100切りに必要な各ショットの条件を考えてみることをおすすめいたします。
例えば、ドライバーならOBショットを打たない、アイアンなら60ヤード以内は確実にゴルフボールをグリーンに乗せる、パターなら極力3パットしないなど、ご自分が100切りに必要なスイングの課題を明確にイメージして見ましょう。
あとは、そのスイングの課題を克服するための練習量が、ゴルフスコア100切りに必要な練習量になりますよ。
5. 少ない練習量で100切りを達成するには?
ゴルフで100切りするためには練習量が必要だとはいえ、忙しくてなかなか練習する時間を確保できない方もたくさんいらっしゃいますよね。
また、誤った方向性の練習をしてしまうとスイングが悪化し、ゴルフスコア100切りが大きく遠回りになってしまいかねません。
そんな方におすすめなのが、レッスンDVDの『7日間シングルプログラム』です!多くのゴルファーを100切りに導いた大人気の小原プロが、ゴルフスイングの基本をわかりやすく丁寧にご紹介しております。
またもし5ラウンド以内に100切りができない場合は、返金保証も付いている人気商品になります!なかなか100切りができずに悩んでいる方は、ぜひ練習に取り入れてみてくださいね!
練習量をしっかり確保してゴルフスコア100切りを達成しよう!
いかがでしたでしょうか。ゴルフスコアの100切りには平均で4年かかると言われており、それだけ練習量も必要になってきます。
とはいえ正しい練習法でしっかりと練習量を確保すれば、きっとゴルフスコア100切りを達成できる日が来ます。諦めずに目標に向かってしっかりとゴルフボールを打ち込んでいきましょうね。
また100切りのためには事前と練習はもちろん、ラウンド中のコースマネジメントも非常に重要です。100切りに特化したおすすめのコースマネジメント方法については、こちらの『すぐに結果が出る!ゴルフ100切りに必要なコースマネジメントを大公開!』でご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね!