ゴルフクラブは新品で買いたいけれど、新品は高いし、中古品を購入するゴルファーも多いですよね。特にゴルフ初心者は初期投資が高額になるため、安価な中古品は魅力的だと思います。
中古品ゴルフクラブは安く購入できるメリットが大きいですが、ゴルフクラブの知識が少ない初心者は、クラブの選び方が分からず、中古品クラブを買ってから後悔することも多いようです。
そこで中古品ゴルフクラブ購入の魅力と、絶対に知っておきたい購入時の選び方・注意点を徹底解説していきます。ゴルフ初心者をはじめ、中古品ゴルフクラブの購入を検討しているゴルファーは必見です!
目次
1. 意外と魅力的な中古品クラブ購入のメリット
中古品ゴルフクラブには意外と魅力がたくさんあります。まっ先に思い浮かぶのは新品と比べたときの価格の安さでしょう。
それ以外に思い浮かんだ方はいらっしゃいますか。意外と知られていませんが、中古品ゴルフクラブを購入するメリットはたくさんあります。まずは中古品ゴルフクラブの魅力について見ていきましょう。
1-1. 価格が安い
やはり中古品ゴルフクラブの最大の魅力は価格の安さですよね。
新品のドライバーはクラブによっては10万円弱しますし、簡単には変える価格ではありません。そんな人気ゴルフクラブだって中古品になるとかなり安い価格で購入できたりします。
今、自分が欲しいと思っているゴルフクラブはありますでしょうか。もし新品の価格が高くて手が出せないと悩んでいるようでしたら、是非中古品クラブの価格をチェックしてみてはいかがでしょうか。
1-2. 店舗へ行けば必ず試打できる
新品のゴルフクラブは試打できるクラブが決まっていて、自分の買いたいゴルフクラブが試打できないことがよくありますよね。
ドライバーの試打クラブが充実していますが、ユーティリティーやアイアンは試打クラブの番手が決まっていますし、ウェッジは試打クラブすらないのが一般的です。
その点、中古品ゴルフクラブなら店舗に置いてあるクラブなら基本的には全て試打できます。必ず試打してから買えるのは中古品ゴルフクラブの大きな魅力ですよね。
1-3. 古い型のモデルを買える
ゴルフクラブのモデルチェンジはインターバルが短く、基本的には2年に一度、早いものでは1年でモデルチェンジしてしまいます。一度モデルチェンジしてしまいますと、古い型のクラブは店舗から姿を消してしまい、新品で買うことができなくなります。
クラブを1本だけ無くしてしまって、新しく買いたいけどモデルチェンジしていてもう在庫がない!なんて経験をされた方もいるかと思います。そんな時は是非中古品でお目当てのクラブを探して見ましょう。きっと自分の欲しいゴルフクラブが見つかるはずですよ。
2. 中古品ゴルフクラブの選び方
中古品ゴルフクラブの購入にはたくさんの魅力があることはよく分かっていただけたと思います。早速中古品ゴルフクラブの購入を検討しているゴルファーもいるのではないでしょうか。そこで中古品ゴルフクラブ購入時の選び方を見ていきましょう。
中古品でゴルフクラブを買ったけど、ボロすぎてすぐに使えなくなってしまったなんて嫌ですよね。どれも大切な選び方のポイントですので、ゴルフ初心者をはじめ、中古品ゴルフクラブの検討を考えている方は必ず確認してくださいね!
2-1. グリップ状態の選び方
中古品ゴルフクラブのグリップの選び方は、グリップがなるべく残っているものを選ぶことです。当然ですが、ゴルフクラブは使えば使うほど消耗していきます。最も消耗する部分はグリップです。
グリップの摩耗が激しいと、スイング時にグリップが滑ってしまい、まともにスイングすることができません。グリップの交換はゴルフショップで数千円で実施できますが、安く買う目的で中古品を買うからには、余計な出費は避けたいところですよね。
そこで中古品を購入する際は、できるだけグリップが残っているクラブを選ぶように心がけましょう。ゴルフ初心者の方はグリップがツルツルの場合は、グリップ交換が必要なことも合わせて覚えておきましょう。
2-2. アイアンヘッドの選び方
中古品アイアンの選び方のポイントはアイアンヘッドの溝が残っているものを選ぶことです。
中古品ゴルフクラブは新品と比べ、多少なりともアイアンヘッドの溝の残量が減っています。ところで、アイアンヘッドの溝(別名スコアラインといいます)の役割はご存知でしょうか?
スコアラインはボールにバックスピン回転をかけるのにとても重要な役割をはたしています。ショットの際は、ボールがスコアラインにひっかかる形でバックスピンがかかります。
このスコアラインが減ってくると、ボールのバックスピン量が減少してしまい、ボールが高く上がらなくなったり、グリーンに止まらなくなってしまいます。特にラフからのショットや雨の日のショットは如実に影響が現れます。
スコアラインはグリップと異なり交換することができませんので、中古品ゴルフクラブを購入する際は大事な選び方のポイントです。必ずスコアラインがしっかり残っているゴルフクラブを選ぶようにしましょう。
2-3. シャフトの選び方
中古品ゴルフクラブのシャフトの選び方のポイントは、全てのアイアンでシャフトのスペックを統一することです。
これは常識ですが、ゴルフ初心者の中には知らない方もいると思いますので念のため紹介します。シャフトスペックの選び方はまず、シャフトの「硬さ(Flex)」と「重さ」の2点を確認します。
Flexは柔らかい順にL→A→R→S→Xと表記されていますので、全てのクラブで自分の合ったFlexに統一することが選び方の大事なポイントです。シャフト表記の無い中古品ゴルフクラブもたまに見かけますが、ゴルフ初心者は基本的には購入しない方が懸命です。
次にクラブの重さです。重さはシャフトの素材によって、軽量のカーボンシャフトと重いスチールシャフトに大別できます。
ドライバーやフェアーウェイウッドはほぼカーボン製ですが、アイアンはスチール製とカーボン製の2種類ありますので、単品購入する場合は他のアイアンのシャフトの素材と同じ素材のシャフトを選ぶことが選び方の大事なポイントです。
3. 中古品ゴルフクラブの選び方の注意点
中古品ゴルフクラブの選び方はもう大丈夫ですね。最後に中古品ゴルフクラブを購入するにあたって、選び方の注意点をまとめました。
中古品といえど高価な買い物ですので、失敗しないためにも特にゴルフ初心者の方は気をつけてくださいね。
3-1. アイアンの単品購入は要注意
アイアンを1本紛失してしまい、それを中古品で購入したいという場合は、上述の選び方のポイントを参考に購入いただければ特に問題ありませんが、アイアンをバラで揃えていくことは特にゴルフ初心者は避けたほうがいいです。
上述の選び方を参考にして揃えることができても、アイアンには各メーカー、ブランドによって多少なりとも癖がありますので、アイアンは全て同じメーカーの同じブランドで統一するのが基本です。
中古品もアイアンセットで販売されていますので、アイアンセットの購入を強くおすすめいたします。
3-2. カスタムクラブに注意
市販のゴルフクラブは万人が打ちやすいように作られていますが、最近では新品購入時に購入者のスイングに合わせてカスタムできる商品が増えています。
例えばライ角調整が挙げられます。ゴルフ初心者の方は聞きなれない言葉かもしれませんが、ライ角とはアイアンのソール部分が地面と平行になるように置いた時の、シャフトと地面との角度をさします。
このライ角を調整することで、インパクトの瞬間に地面とクラブヘッドが水平なり、クラブヘッドの抜けをよくすることができます。
極端にライ角調整されているクラブはかなり癖がありますので、絶対におすすめできません。良心的なお店ではライ角調整の表記がありますが、表記していないお店もありますので、購入時に店員さんに確認して見ましょう。
3-3. 偽物ブランドに注意
ゴルフクラブは高価な商品ですので、一部ブランドで偽物が出回っています。初心者の方は初耳ではないでしょうか。
有名なゴルフショップで購入する場合はまず問題ござませんが、ヤフオクやメルカリなど、相手がわからないネット上で購入をする際は、偽物も出回っているということを知った上で購入してください。
偽物ゴルフクラブは壊れやすかったり、性能が著しく低かったりしますので、初心者に限らず十分に気をつけてくださいね。
中古品ゴルフクラブの選び方を抑えて安くクラブを購入しよう
いかがでしたでしょうか。中古品ゴルフクラブは安い以外にもメリットがたくさんあり、とても魅力的です。しかしながら、ゴルフ初心者の方はクラブの知識が少ないがために、中古品ゴルフクラブの選び方は難しいですよね。
でも安心してください。本記事で紹介した中古品ゴルフラブの選び方と注意点さえ抑えれば、クラブの知識が少ない初心者でも買って失敗したなんてことはまず起きません。
欲しいゴルフクラブを少しでも安く購入したいゴルファー、初心者で初期投資を安くしたいゴルファーに中古品ゴルフクラブは大変おすすめですので、是非検討して見てください。きっといいクラブに巡り会えますよ。