飛距離を左右する大きな要素としてヘッドスピードがあります。女子ゴルファーの方は、ご自分のヘッドスピードと女性の平均値を把握していますでしょうか。
そこで、女性のヘッドスピードの目安について、女子プロと女性アマチュアゴルファーのそれぞれの平均をご紹介していきたいと思います。
また後半では女性の方でも無理なく簡単にヘッドスピードをアップさせるおすすめな秘策をご紹介しております。こちらの情報もぜひご参考にしてくださいね!
目次
1. 女子の平均的なゴルフのヘッドスピードはどのくらい?
早速、まずは女子のドライバーのヘッドスピードを確認していきましょう。
女子プロとアマチュア女性の双方のヘッドスピードをご紹介していきますので、ぜひご参考にしてくださいね。
1-1. 女子プロのヘッドスピードの平均
女子プロゴルファーのドライバーの平均的なヘッドスピードは40m/s前後と言われております。
この数値だけでは速いのか判断できませんので、アマチュア男子ゴルファーの平均的なヘッドスピードと比較して見ましょう。
アマチュア男子ゴルファーの平均的なヘッドスピードは42m/s前後と言われております。女子プロは男子とほとんど同じくらいのヘッドスピードの速さがあると分かりますね。
1-2. アマチュア女子のヘッドスピードの平均
それでは、アマチュア女子ゴルファーの平均的なドライバーのヘッドスピードの速さを確認していきましょう。
アマチュア女性のヘッドスピードの速さの平均は33m/sと言われております。
もちろん女性の中にはヘッドスピードが速い方もいれば、遅い方もいらっしゃいます。ご自分のヘッドスピードの速さを確認したいときは、この数値を基準に比較してみてくださいね。
2. ゴルフで女子のヘッドスピードと飛距離の関係
次にヘッドスピードとゴルフボールの飛ぶ飛距離の関係を見ていきましょう。
女子がゴルフのヘッドスピードを上げることで、どれくらいの飛距離アップに繋がるのか、しっかり確認しておきましょう!
2-1. 女子プロのヘッドスピードと飛距離
女子プロの場合、ドライバーの飛距離は「ヘッドスピード×6」ヤードと言われております。この「6」はヘッドスピードと飛距離の関係性を評価する係数と思ってください。
この時の飛距離は「40×6=240ヤード」になりますね。これは女子プロのドライバーの平均飛距離が240ヤードと言われていることと、整合性もぴったりですね。
女性のゴルフクラブごとの飛距離の平均と目安は、『女性のゴルフの平均飛距離はどれくらい?クラブごとの目安を徹底解説!』で詳しくご紹介しておりますので、是非こちらでご確認してくださいね。
2-2. アマチュア女子のヘッドスピードと飛距離
一般的にアマチュア女子ゴルファーの場合、ドライバーの飛距離は「ヘッドスピード×5」ヤードと言われております。
この時の飛距離は「33×5=165ヤード」になります。実際にはランでボール転がってもう少し飛距離が出る可能性もありますね。
ここで係数が1下がってしまう理由は2点あります。
1つめの理由は、アマチュア女性は女子プロのようにミート率が高くないためです。ミート率が落ちてしまうとそれだけゴルフボールの飛距離も低下してしまいますので、係数が低くなっているのです。
2つめの理由は、女子プロよりもアマチュア女子の方がヘッドスピードが遅いためです。ヘッドスピードが遅い分、ゴルフボールを反発する力が弱くなってしまいますので、係数も低くなっているのです。
3. ゴルフのヘッドスピードを上げる女性ならではの練習方法
アマチュア女性の場合、ドライバーのヘッドスピードが1上がるとゴルフボールの飛ぶ飛距離が5ヤード増えると言われております。
そのため、飛距離アップのためには少しでもヘッドスピードが速い方が有利ですよね。そこで女性ゴルファーの方におすすめで、簡単にヘッドスピードをアップさせる秘策をご紹介していきたいと思います。
3-1. ベースボールグリップ
まずおすすめな方法がベースボールグリップです。これは野球のバッドを握るように10本の指でゴルフクラブを握りますので、別名「テンフィンガーグリップ」とも呼ばれております。
女子の場合は握力が弱いですので、10本の指でしっかりとゴルフクラブを握った方が、ゴルフクラブを安定してスイングしやすいです。
当然それだけヘッドスピードは向上しますので、力の弱い女子ゴルファーの方にも大変おすすめなグリップです。
女子プロゴルファーもこのグリップを採用している選手もおりますので、ぜひまずは練習場で試してみてくださいね。
3-2. 両手グローブを着用
女性ゴルファーなら両手にグローブを着用してスイングする方法も大変おすすめです。
この理由はやはり、女子はどうしても握力が弱いからです。両手にグローブを着用することで、グリップ力が上がりますので、それだけしっかりとゴルフクラブを握ることができます。
グリップ力が上がれば、それだけしっかりとゴルフクラブをスイングすることができ、ヘッドスピードのアップに一躍を担います。
アマチュア女子ゴルファーの方に両手グローブはおすすめな方法ですので、ぜひご検討してみてくださいね。
ちなみに女子プロの場合は両手グローブを採用している選手はあまりおりません。女子プロの場合は鍛えており、握力も強いです。また女子プロはゴルフボールをショットした時の感覚も重要視されております。
両手グローブでは感覚が手に伝わりずらいですので、両手グローブは基本的に使用していないのです。とはいえアマチュア女子の方にはあまり関係なさそうですね。
3-3. 長尺ドライバーを使用
ゴルフクラブは長ければ長いほどヘッドスピードが向上します。そのため、ドライバーを長くしてヘッドスピードの増大を狙う方法もあります。そこでおすすめな商品が長尺ドライバーです。
長尺ドライバーは通常のドライバーよりもシャフトが長くなっておりますので、女子ゴルファーの方でも簡単に飛距離アップを図ることができます。
しかし長尺ドライバーを使用してヘッドスピードをアップしても、飛距離アップに繋がるとは限りませんので注意が必要です。
長尺ドライバーはシャフトが長い分、ゴルフクラブの操作性が悪くなってしまいます。そのためスイングしづらくなり、ショット時のミート率が落ちてしまう可能性もあります。
ヘッドスピードのアップ効果よりも、ミート率低下の影響の方がはるかに飛距離に影響を与えますので、この点も抑えておきましょうね。
3-4. 筋トレでヘッドスピードアップ
女性の方は、どうしても男性と比較して力が弱くなってしまいがちです。このためゴルフクラブに振り回されるようなスイングになってしまい、ヘッドスピードをロスしてしまいがちです。
そこで、女子でもしっかりクラブをスイングするために、筋トレをするのもおすすめな方法です。筋トレをすることで、特にスイングを変えなくても、自然とヘッドスピードを向上させることができます。
筋トレといっても、ジムでハードに鍛える必要はございません。女子でも取り組みやすい筋トレメニューは『ゴルフ女子必見!女性に特化した筋トレ方法とトレーニング器具まとめ!』で特集しています。
ゴルフ上達に加えてダイエット効果や美脚効果も期待できるおすすめな筋トレを掲載していきますので、ぜひご確認してみてくださいね。
4. 女子がゴルフのヘッドスピードを上げる時の注意点
練習場でスイングするときに、ヘッドスピードを上げようようして120%の力でフルスイングをすれば、確かにヘッドスピードはアップするかもしれません。しかしこのような練習方法はおすすめできません。
無理なスイングは体への負担が大きく、体のいたるところに支障をきたしてしまう可能性があります。また上でご説明した通り、飛距離アップのためにはミート率を高くすることが先決です。
ヘッドスピードのアップにこだわり強引なスイングをして、その結果ミート率が低下してしまったら本末転倒ですよね。
そこで練習場でヘッドスピードを意識される際は、くれぐれも無理なスイングをしてしまわないように注意しましょう。
5. まずは女子のヘッドスピードの平均と目安を確認してみよう!
いかがでしたでしょうか。女子ゴルファーにとって平均的なヘッドスピードの目安はご確認いただけましたでしょうか。
ヘッドスピードが平均の目安値よりも遅い女子ゴルファーの方は、上でご紹介したグリップや両手グローブをぜひ試してみてください。きっと簡単にヘッドスピードがアップすると思いますよ。
ただし、くれぐれもヘッドスピードにこだわって無理なスイングをしないように気をつけてくださいね!
また女性ゴルファーが飛距離アップさせる方法は、『女性でも簡単にゴルフの飛距離アップ!女子に特化したスイングの方法をご紹介!』で詳しくご紹介しておりますので、ぜひこちらも併せてご確認してくださいね。