大半のアイアンセットはPW〜5Iまでの6本セットですよね。以前は5Iの上の番手のクラブには4Iを使用していましたが、最近では4番アイアンの代わりにユーティリティを使用することが一般的です。
アマチュアゴルファーの方の場合は、基本的に4番アイアンよりもユーティリティを使用した方がメリットが大きいと言われております。
そこで、4番アイアンの代わりにユーティリティを使用するメリットを詳しく解説していこうと思います。また後半では、4Iの代わりとなるおすすめなUTをご紹介しております。
ゴルフ初心者の方のクラブセッティングとしてもおすすめな内容ですので、ぜひご確認してくださいね。
目次
1. 4番アイアンの代わりにユーティリティを使用するメリット
4番アイアンは、ロングアイアンの中でもとても難しいと言われるゴルフクラブです。その扱いに苦戦している方も多いのではないでしょうか?
そこでおすすめなのが、代わりのゴルフクラブとしてユーティリティを使用することです。
4番アイアンの代わりにユーティリティを使用することにはたくさんのメリットがあります。まずはこれらのメリットをまとめて確認していきましょう。
1-1. ボールの飛距離を出しやすい
4番アイアンの代わりにユーティリティを使用する最大のメリットは、ゴルフボールの飛ぶ飛距離を出しやすいことがあげられます。アイアンは番手が大きくなるほど番手通りの飛距離を出すことが難しくなります。
番手を大きくしてもゴルフボールの飛ぶ飛距離が変わらない現象は、誰しも初心者のうちに経験するものです。
このようの4番アイアンを使用しても、現実的には5番アイアンと飛距離が変わらなくなってしまう可能性もあります。
そこで、4番アイアンの代わりにユーティリティを使用することで、本来の4Iの飛距離を手に入れることができるのです。
1-2. ボールの弾道の高さを出しやすい
アマチュアゴルファーの方の中には、5番アイアンでもボールの弾道の高さを出しづらい方もいらっしゃると思います。
このようなゴルファーが4番アイアンを使用しても、より一層ボールの弾道が低くなってしまうのは明らかですよね。
4番アイアンの代わりにユーティリティを使用することで、アマチュアの方でも簡単にボールの弾道を高く上げることができます。
その秘密は、UTの構造にあります。UTは重心が深く設計されておりますので、それだけ簡単にボールの弾道を高く打ち出すことができるのです。
1-3. ダフリショットに強い
4番アイアンを使用した場合の最大の懸念材料は、やはりダフリショットではないでしょうか。
残り190ヤード前後の状況から4番アイアンで大ダフリしてしまっては、目も当てられない状況になってしまいます。
しかしユーティリティはクラブの構造上、ダフってもソールが滑ってくれます。仮に大ダフリに近いショットになってしまったとしても、ソールが滑ることである程度の飛距離を稼ぐことができます。
スコアを築いていくためには、ナイスショットの成功率を上げることよりも、まずは致命的なミスショットの回数を減らすことの方が先決ですよね。
4番アイアンの代わりにユーティリティを使用すれば、スイング技術が同じままにクラブがこの問題を解決してくれます。これも4Iの代わりにUTを使用する大きなメリットになりますね。
2. 4番アイアンの代わりのユーティリティの選び方
4番アイアンの代わりのユーティリティを選ぶ際は、ロフト角以外にも意識したいポイントがたくさんあります。
どれも大切な選び方のポイントばかりですので、しっかりマスターしてくださいね。
それでは早速、4番アイアンの代わりとしてユーティリティを購入する際の選び方のポイントを確認していきましょう!
2-1. ロフト角の選び方
4番アイアンの代わりのユーティリティを購入する際は、ロフト角が非常になります。ロフト角はそのゴルフクラブの飛距離を決定すると言っても過言ではないです。
4番アイアンと同じ飛距離を出すためには、4番アイアンのロフト角と同じか、少し寝ているロフト角を選ぶことがポイントです。
仮に4番アイアンのロフト角が23度であれば、23〜24度のロフト角のユーティリティを購入するようにしましょう。
ここでロフト角が少し寝てもいい理由としては、4IとUTのシャフトの長さの違いを挙げられます。
4IよりもUTの方が少しシャフトが長いことが一般的です。ゴルフクラブはシャフトが長ければそれだけボールも飛びますよね。
そこで、4番アイアンと同じ飛距離を打つユーティリティを購入するためには、少し寝たロフト角でも問題ないのです。
また4番アイアンのロフト角は、『4番アイアンのロフト角の平均や目安ってどれくらい?』でもご紹介しておりますので、是非こちらもご確認してみてくださいね。
2-2. ヘッド形状の選び方
ユーティリティの選び方としては、ヘッド形状も大事なポイントです。
ヘッド形状は、そのゴルフクラブの性格を決定すると考えてください。具体的には、ミスショットの寛容性やボールの弾道の高さ、ボールの捕まりやすさを決定します。
ヘッド面積の大きいユーティリティを使用すれば、ミスショットにも寛容になります。
またボールの弾道が上がりづらいゴルファーの方なら、より低重心なヘッド形状の選択した方が良さそうですよね。スライスのミスショットが多い方なら、捕まりの良いヘッドを選ぶことがポイントになります。
ご自分がユーティリティに求める性能を判断して、自分にぴったりなヘッド形状を選んでいきましょう。
2-3. シャフトの選び方
4番アイアンの代わりのユーティリティを購入するときは、シャフトも大事な選び方です。この場合、シャフトの選び方としては、5番アイアンと同じシャフトにすると最も失敗するリスクがないかと思います。
5番アイアンのシャフトと異なるシャフトを選択する場合は、5番ウッドやドライバーのシャフトの性格も考慮して選ぶようにしましょう。
シャフトの性格は「調子」で表されますよね。ユーティリティと前後のゴルフクラブでシャフトの調子が大きく変化しないように気をつけてくださいね。
またシャフトはUTの重量を決定する大事なポイントの一つです。こちらも前後のゴルフクラブの重量バランスを考慮してシャフトを決めていきましょう。
ユーティリティのシャフトの選び方は、『自分にぴったり合う!ユーティリティの正しいシャフトの選び方を徹底解説!』で詳しく解説しておりますので、ゴルフ初心者の方はぜひこちらもご確認してくださいね。
3. 4番アイアンの代わりにおすすめなユーティリティ5選
4番アイアンの代わりとなる代表的なユーティリティを5点ご紹介していきたいと思います。
上の選び方でご紹介したヘッドの性格の違いを踏まえてご紹介しておりますので、ご自分と相性の良いユーティリティがないかぜひチェックしてみてください。
きっとあなたにぴったりのゴルフクラブが見つかるはずですよ!
第1位 ゼクシオ テン ハイブリッドユーティリティ MP1000カーボン
ゴルフ初心者の方でも安心して使用できると人気のユーティリティがゼクシオのこちらです。フェースの面積がとても大きく、芯を外しても十分に飛距離を出してくれますので、初心者の方に大変重宝しますよ。
また大型ヘッド構造により、アドレスした時の安心感も抜群です。ゼクシオは初心者の方から人気の高いブランドですので、自信を持ってご紹介できる1本です。
メーカー:ゼクシオ
価格:26,600円
第2位 YAMAHA インプレス UD+2 ユーティリティ オリジナルカーボン
ユーティリティの中でもヘッドが大きくミスショットに強い商品としては、ヤマハの「インプレス UD+2」もおすすめです。UD+2は、ヤマハの爆飛びモデルとして有名ですよね。
そのコンセプトをユーティリティにも引き継いでおりますので、とても飛距離を出しやすく初心者の方でも安心してご使用いただけます。スライスしやすい方にもおすすめですので、是非ご確認してみてくださいね。
メーカー:ヤマハ
価格:26,600円
第3位 TOUR B JGR HYユーティリティ
ゴルフボールの捕まりがよく、抜群の飛距離を発揮してくれるユーティリティとしては、ブリヂストンから販売されているJGRがおすすめです。
飛距離を追求したモデルとして、噂通り飛距離の壁を打ち破ってくれることでしょう。またこちらのUTはボールの捕まりが良いことから、スライスに悩んでいる方にもおすすめな1本ですよ。
メーカー:ブリヂストン
価格:21,000円
第4位 タイトリスト 818 H1 ユーティリティ MCI70
4番アイアンの代わりのユーティリティとして、タイトリストからアベレージゴルファー向けに販売されているモデルがこちらです。ボールの捕まりと高弾道性能にこだわった設計が施されており、非常に使用しやすい人気モデルです。
またこちらのUTはロフト角とライ角を16通りも調整できます。購入後にレンチで微調整できるおすすめ商品ですので、是非ご確認してくださいね。
メーカー:タイトリスト
価格:23,460円
第5位 タイトリスト 818 H2 ユーティリティ AMT TOUR WHITE
タイトリストの上位モデルとして中上級者のゴルファーにご愛好されているおすすめ商品がこちらです。ヘッドを小型に設計し、クラブの操作性やラフからの抜けにこだわったハイグレードモデルです。
小型ヘッドがアイアンと同じ感覚でのアドレスを可能にし、ボールの捕まりを抑えることでピンをデットに狙っていくことができます。中上級者の方におすすめな1本と言えます。
メーカー:タイトリスト
価格:23,460円
ユーティリティの売れ筋ランキングをチェック!
ここでは代表的なユーティリティをご紹介しておりますが、上記以外にも様々なメーカーやブランドから4番アイアンの代わりとなるユーティリティが販売されております。
ネット通販では商品詳細とレビューがセットになってご紹介されておりますので、ぜひ確認してみてくださいね。
スコアアップのために4番アイアンの代わりにユーティリティを使用しよう!
いかがでしたでしょうか。4番アイアンの代わりにユーティリティを使用するメリットはご確認いただけましたでしょうか。
4Iの代わりにUTを使用することで、より簡単にそして安定的にボールをショットできます。
ゴルフ初心者の方にはもちろん、中級者の方にも大きなメリットがございますので、是非UTの使用をご検討してみてはいかがでしょうか。
また4番アイアンの代わりのユーティリティを購入する際は、ロフト角やヘッド形状にこだわって購入することがポイントです。
上ではヘッド形状ごとにおすすめ商品をご紹介しておりますので、ぜひ選び方のご参考にしてくださいね。