ゴルフスコアの40%はパターで決まると言われております。嘘でしょ?と思われた方もいるのではないでしょうか。ゴルフのスコアはパー72が基本ですよね。全てのホールを2パットで計算すると、総パット数は36になります。すると単純計算でスコアの内のパター使用率は50%になります。
読者の方も是非、自分のスコアに対するパターの使用率を計算してみてください。きっと想像以上に多いと思います!それだけパターがスコアに与える影響は大きいんですよ!
そこで今回は、特に初心者の方におすすめな失敗しないパターの選び方を徹底解説していきたいと思います!ぜひご自分のパター選びの参考にしてみてくださいね!
目次
1. 初心者のスコアを向上にはパターが重要!
初心者のゴルファーが一番簡単にスコアを向上させる方法はパターの打数を減らすことだと思います。ゴルフ初心者の内は3パット、4パットしてしまいますよね。それが全て2パットで収めることができたら、あなたのスコアはいくつになるかぜひ計算してみてください!
さて、パターの重要性はよく分かったけれども、パターを変えるだけでパット数も変わるの?と疑問を持たれたゴルファーもいるのではないでしょうか?結論から言いますと、変わります!
但し、そのためには自分に合ったパターの選び方をマスターする必要があります。
そこでゴルフ初心者の方でも自分に合ったパターの選び方がマスターできるように、パターの特徴と選び方を丁寧に解説していきたいと思います!
これからパターを購入しようと考えているけど選び方が分からない初心者ゴルファー、パターの種類なんて特に気にしていなかったゴルファーの方は、必見ですよ!
2. パターの性能を決める4つの特徴と選び方
パターにはいくつかの種類があります。それぞれのパターには特徴がありますので、その特徴がわかれば自分に合ったパターの選び方が見えてきます。
パターの特徴は「直進性」「ミスヒットの強さ」「アドレス時の構えやすさ」「操作性」の4つに分けて考えると、とてもわかりやすいです。まずはそれぞれの用語の意味を初心者ゴルファーでもわかりやすように解説して行きましょう。
2-1. 直進性
パターの直進性とは、パット時の出玉が狙った方向に真っ直ぐ出やすいか、またゴルフボールに綺麗な順回転がかかりやすいか示しております。直進性が高いパターは出玉が真っ直ぐに出やすく、またゴルフボールに綺麗な順回転がかかりやすいですので、グリーン上の凹凸の影響も受けづらくなります。
反対に直線性の低いパターは、かなりの技術と練習量がないと出玉が安定せず左右ぶれやすくなり、またゴルフボールに横回転がかかりやすく、グリーン場の些細な凹凸にも影響しやすくなってしまいます。ゴルフ初心者の選び方のポイントとして、まずは直進性の高いパターを選ばれることをおすすめします。
2-2. ミスヒットの強さ
ミスヒットの強さとはインパクトでパターの芯を外した際に、どれだけ出玉の方向性と距離感を出しやすいかを示しています。ミスヒットに強いパターは、多少パターの芯を外した程度では出玉は安定し、かつ芯で打った際と同じ程度の距離感を出すことができます。
ゴルフ初心者の内はミスヒットすることが多いですよね。そこで初心者ゴルファーのパターの選び方のポイントとして、ミスヒットの強いパターがおすすめになります。
2-3. アドレスの構えやすさ
アドレスの構えやすさとは、アドレスした際にパターのフェースの向きとスタンスの向きをカップの方向へ合わせやすいか否かを示しています。ゴルフ初心者の方は「そんなの簡単じゃん!」と思われるでしょうが、これはかなり難しいことです。
プロゴルファーでもアドレスのスタンスの向きがずれてミスパットしてしまうことがある位です。アドレス時のフェースの向きがずれていると、それだけでゴルフボールはカップへ入ってくれませんよね。そこで初心者ゴルファーの選び方のポイントとして、アドレスの構えやすいパターをおすすめします。
2-4. 操作性(距離感)
パターの操作性とは、パターヘッドの動かしやすさを表しています。パッティングの方法は「ストロークの大きさで調整するタイプ」と「ゴルフボールにインパクトする際の力加減で調整するタイプ」の2通りあります。どちらが正しいフォームかということはなく、実際にプロゴルファーでもパターの打ち方は上記の2つに別れています。
選び方のポイントとしては、ストロークの大きさで調整する打ち方をしているタイプのゴルファーは操作性の低いパター、反対に力加減で調整する打ち方をしているタイプのゴルファーは操作性の高いパターを使用した方が打ちやすいです。
また操作性の高いパターの方が距離感をあわせやすいと感じるゴルファーも多いです。但しこれは少し上級者向けの話になりますので、ゴルフ初心者の内は特に気にしなくていいでしょう。
3. パターヘッドの形状と選び方
パター性能を左右する4つのポイントと初心者におすすめなパターの選び方はもう分かりましたね。あとはご自分にあったパターを探すだけです。パターの特徴はヘッドの形状で判断することができます。
パターヘッドの形状は「ピンタイプ」「マレットタイプ」「ネオマレットタイプ」「L字タイプ」の4つに分けることができます。パターヘッドの形状で「直進性」「ミスヒットの強さ」「アドレスの構えやすさ」「操作性」がそれぞれ異なってきます。
それぞれのパターの特徴をこの4つの視点から初心者にもわかりやすいようにご説明していきますので、あなたに合ったパターを探してみましょう。
3-1. ピンタイプ
直進性:★★★☆☆
ミスヒットの強さ:★★★☆☆
アドレスの構えやすさ:★★★☆☆
操作性(距離感):★★★★☆
ピンタイプのパターはヘッドの形状が長方形の形をしており、最も普及しているパターになります。初心者用のゴルフクラブセットを購入された場合は、このピンタイプのパターが入っているのが一般的です。ピンタイプのパターは癖のなさが特徴であり、万人が使用できるパターになります。
ただ、パターヘッドの奥行きが少ないですので、それだけフェースの向きをカップに合わせづらく、正しくアドレスを取れるようになるまでは練習が必要になります。
ピンタイプのパターがおすすめのゴルファーは、まずはスタンダードな癖のないパターを使用したいというゴルファーや、操作性(距離感)を大切にしたいゴルファーになります。
3-2. マレットタイプ
直進性:★★★★☆
ミスヒットの強さ:★★★★☆
アドレスの構えやすさ:★★★★☆
操作性(距離感):★★☆☆☆
マレットタイプのパターはピンタイプのパターの奥行きを少し深くした形をしております。パターの重心を少し深く(パターの後方より)設計することで、ピンタイプよりも直進性が上がり、ミスヒットもカバーしやすい構造となっております。
また、ヘッドが大きいことでアドレス時のフェースの向きも合わせやすく、構えやすいパターになっています。ただクラブの操作性(距離感)はピンタイプと比較すると若干劣ってしまいます。
マレットタイプのパターがおすすめのゴルファーは、もう少し直進性をよくしたいけれど、操作性(距離感)も大切にしていきたいというゴルファーになります。ピンタイプのパターを使用していて、短いパターで僅かにカップをはずしてしまうミスが気になるゴルファーは是非マレットタイプのをおすすめします。
3-3. ネオマレットタイプ
直進性:★★★★★
ミスヒットの強さ:★★★★★
アドレスの構えやすさ:★★★★★
操作性(距離感):★☆☆☆☆
ネオマレットタイプのパターはマレットタイプのパターの奥行きをさらに深くすることで、重心をさらに深く設計しています。基本的に重心の奥行きが深ければ深いほど直進性が上がり、ミスヒットにも強くなりますので、最も直進性を出しやすくミスに強いパターと言えるでしょう。
また、ヘッドが大きい分、パターのフェースの向きを確認しやすいですので、アドレスも構えやすくなります。ほとんどの商品はクラブヘッド上部に方向性を示す線が引いてありますので、その線をカップに合わせることで向きを確認しやすくなる工夫がされています。
反対にデメリットは、パターの操作性(距離感)を出しづらくなることでしょう。
ネオマレットタイプのパターをおすすめするゴルファーは、パッティングした際に出玉が左右にブレやすく、方向性が安定しないゴルファーです。
とはいえこのタイプのパターは初心者向けということでは決してなく、最近では女子プロの使用率も上がっている人気のパターです。ゴルフ初心者の内はパターの直進性が安定しづらいですので、ネオマレットタイプのパターを選ぶのも上手な選び方ですよ!
3-4. L字タイプ
直進性:★☆☆☆☆
ミスヒットの強さ:★★☆☆☆
アドレスの構えやすさ:★★★★☆
操作性(距離感):★★★★★
L字タイプのパターはパターヘッドとシャフトがL字のように直角の形をしているパターになります。アイアンと似た形状になっていますので、アイアンと同じ感覚で打つことができます。
L字タイプのパターの特徴は操作性がとても良く、距離感をすごく合わせやすい点です。その反面、ストローク時にフェースが開閉しやすいですので、ボールの方向性が安定しづらくなります。
このタイプのパターをうちこなすまでにはかなりの練習量と技術を要しますので、ゴルフ初心者がL字パターを購入することは避けたほうが賢明でしょう。
初心者の方も自分に合ったパターの選び方をマスターしよう!
ドライバーの1打もパターの1打も同じ1打です。初心者ゴルファーが最も簡単にスコアをよくできる方法はパターの打数を減らすことです。そしてパターで最も大事なポイントは自分に合ったパターの選び方をマスターし、それを使用することです。
こちらでご紹介したパターの選び方はこれからパターの購入を検討しているゴルフ初心者をはじめ、今のパターに不安を抱えている全てのゴルファーに共通して言えることですので、是非ご参考にしていただいて、スコアアップに繋げてくださいね!