自分のドライバーが飛んでいるのか、飛んでいないのかってとても気になりますよね。
飛んでいたら嬉しいですし、飛んでいなかったら練習の励みとなるものです。ご自分のドライバーの飛距離を判断する上では、ドライバーの平均飛距離と比較されると凄く参考になります。
そこで、プロからアマチュアまで様々なゴルファーのドライバーの平均的な飛距離を徹底考察していきたいと思います。
ここではご自分の飛距離と比較しやすいように、アマチュアゴルファーの飛距離を3つのカテゴリーに分けてご紹介しております。自分が飛んでいるのか飛んでいないのか一目瞭然ですので、ぜひご確認してみてくださいね。
また参考までにプロゴルファーのドライバーの平均飛距離もご紹介しております。こちらもぜひ併せてご確認してみてください。
目次
1. 男子プロのドライバーの飛距離の平均
まずは男性プロゴルファーのドライバーの平均飛距離から確認していきましょう。
ここでは米国男子ツアー選手と国内男子ツアー選手の飛距離を別々にご紹介しております。
この結果を見ると、米国ツアーに出場している男子プロの方がよりドライバーの飛距離が出ていることを確認できますよ。
1-1. 米国男子ツアープロの飛距離
米国男子ツアーに出場しているプロのドライバーの飛距離の平均は約295ヤード程度になっております。海外の選手は平均で300ヤード弱もコンスタントにショットしていることになりますね。
ちなみに米国男子ツアーに出場している選手で最もドライバーの平均飛距離を稼いでいる選手は、約320ヤード弱という結果が出ております。
1-2. 国内男子ツアープロの飛距離
国内男子ツアーに出場しているプロのドライバーの飛距離の平均は約280ヤード程度になっております。
平均飛距離で280ヤードという数字自体が驚異的ですが、それでも米国男子ツアーと比較すると15ヤード弱飛んでいないという結果になっております。
これはセカンドショットで丁度番手が一つ異なる飛距離です。プロの世界ではこの番手1つの違いが、大きなスコアの違いとなってしまうのですね。
ちなみに国内男子プロで最もドライバーの平均飛距離を出している選手は、約305ヤード程度になっております。
2. 男性アマチュアゴルファーのドライバーの飛距離の平均
アマチュアゴルファーのドライバーの平均飛距離は、ゴルフの熟練度などにも差があるため、人によって平均飛距離の差が大きく出てしまいます。
そこで、男性アマチュアフォルファーの平均飛距離については、「飛ぶ方」「アベレージ」「飛ばない方」の3カテゴリーに分けてご紹介していきます。
ぜひご自分のドライバーの飛距離と照らし合わせながら確認してみてくださいね。
2-1. 男性で飛ぶアマチュアゴルファーの飛距離
男性でかなり飛ばされるゴルファーの方は、平均で260ヤード前後ショットしていると言われております。
これだけドライバーを飛ばすことができれば、十分に「飛ばし屋」の称号を欲しいままにできそうですよね。
ちなみにアマチュアゴルファーの中でも競技ゴルフをやられている方は、270ヤード位が平均飛距離になるかと思います。
2-2. 男性のアベレージゴルファーの飛距離
男性のアベレージゴルファーのドライバーの平均飛距離は、約230ヤードと言われております。これは多くのゴルフ場で、コースのど真ん中にゼブラが立っている距離と等しくなりますよね。
ちなみにレギュラーティーからラウンドする分には、ドライバーで230ヤードショットできれば充分過ぎると思います。
まだドライバーで230ヤード飛ばないという方は、まずはこのラインを目標に練習されてみてはいかがでしょうか。
2-3. 男性で飛ばないアマチュアゴルファーの飛距離
男性でドライバーが飛ばない方は、大体200ヤード前後が平均になると言われております。
ここに該当される方は、スイングのエネルギーを効率的にゴルフボールに伝えられていない可能性があります。
スイングを見直していくことでドライバーの飛距離アップを望める可能性が高いですので、ぜひ練習していきましょう!
3. 女子プロのドライバーの飛距離の平均
女性はもちろん男性ゴルファーでも、女子プロのドライバーの飛距離を目標や目安として練習されている方も多いかと思います。
そこで女子プロのドライバーの平均飛距離をご紹介していくに当たっても、米国女子ツアー選手と国内女子ツアー選手に分けて詳しくご紹介していきたいと思います。
それぞれどのような結界になっているのでしょうか。早速確認していきましょう。
3-1. 米国女子ツアープロの飛距離
米国女子ツアーに出場している選手のドライバーの平均飛距離は、約255ヤードになっております。
これは男性アマチュアゴルファーのかなり飛ぶ人と同じくらいの飛距離ですよね。
ちなみに、米国女子ツアーで最もドライバーの平均飛距離を出している選手は、約275ヤード程度になります。ここまでくると、男性アマチュアゴルファーの方でも顔負けではないでしょうか。
3-2. 国内女子ツアープロの飛距離
国内女子ツアープロの平均的なドライバーの飛距離は、約235ヤード程度になります。これは男性アマチュアゴルファーの方の飛距離平均とほぼ同じくらいの飛距離になりますね。
女子プロは小さな体で男性と同じくらいの飛距離をショットするのですから、その凄さはにはいつも驚かされます。
ちなみに国内女子プロで最もドライバーの平均飛距離を稼いでいる選手で、約260ヤード弱になります。
これでも米国女子ツアー選手の平均並の飛距離となってしまいす。海外の女子プロの凄さが際立っていることが分かりますよね。
4. 女性アマチュアゴルファーのドライバーの飛距離の平均
ここでも女性を「飛ぶ方」「アベレージ」「飛ばない方」の3カテゴリーに分けてご紹介していきます。
それぞれご自分の該当するカテゴリーの飛距離とぜひ比較してみてくださいね。
また女性のドライバーの平均飛距離については、『ゴルフで女性のドライバーの飛距離の平均と目安はどれくらい?もっと飛ばすための練習方法!』の記事で詳しくご紹介しておりますので、ぜひこちらも併せてご確認ください。
4-1. 飛ぶ女性ゴルファーの飛距離
女性でかなりドライバーの飛ぶ方は、平均で200ヤード程度ショットします。女性が200ヤード飛ばすということは、一つの憧れとなる目標でもありますよね。
ちなみに女性でドライバーが200ヤード飛べば、十分にレギュラーティーからラウンドすることも可能です。またゴルフコンペでレディースティーを使用すれば、ほぼ間違いなくドラコン賞をゲットできるでしょう!
腕に自信のある女性ゴルファーの方は、ぜひ200ヤードの大台を目指していきましょう!
4-2. アベレージ女性ゴルファーの飛距離
女性のアベレージゴルファーの方のドライバーの平均飛距離は、約175ヤード前後と言われております。
女性のアベレージゴルファーのドライバーの平均飛距離が、思っていたより飛んでいるなと感じられた方も多いのではないでしょうか?
実際にこれだけショットすることができれば、大半の女性の方よりも飛ばすことができそうですよね。
4-3. 飛ばない女性ゴルファーの飛距離
一般的にドライバーが飛ばない女性の方の飛距離は、約150ヤード程度と言われております。
ただ現実的には、この層に分類されてしまう女性の方も多いかと思います。女性ゴルファーの場合レディースティーを使用しますので、ドライバーで150ヤードショットできれば充分です。
決して150ヤードしか飛ばないと悲嘆する必要はありませんので、ご安心してくださいね。
もちろん初心者の女子ゴルファーの方が、いきなりドライバーで150ヤードもショットすることは難しいですよね。
そこで、まずはドライバーで会心のショットで150ヤード飛ばすことを目標にし、そして徐々に安定的に150ヤードショットできるように練習されていくと上達の近道かと思いますよ。
5. ドライバーの平均飛距離とご自分の数字を比較しよう!
いかがでしたでしょうか。ドライバーが飛ぶ部類に入られていた方はおめでとうございます。今後もより一層練習して、ゴルフの腕に磨きをかけてくださいね。
一方で、残念ながらドライバーが飛ばない部類に入ってしまったゴルファーの方もいらっしゃるかと思います。
このような方は、スイングにエネルギーロスが発生している可能性があります。スイングを見直すことで簡単に飛距離アップに繋げることができますので、ぜひご自分のスイングを見つめ直してみてくださいね。
スイングの改善点を確認するためには、ドライバーの飛距離アップに特化したDVD教材を確認する方法もおすすめです。
こちらの『飛距離アップ&OBなし!ゴルフのドライバーが上達するDVD教材の人気ランキングTOP8!』でおすすめ商品をまとめておりますので、ぜひご確認してみてくださいね。