7番アイアンで170ヤード飛べば、周囲のゴルファーから羨望の眼差しで崇められることでしょう。それだけに7番アイアンで170ヤード飛ばせるゴルファーは、一部の方に限定されていますよね。
とはいえ、アマチュアゴルファーの方でも競技プレーヤーやアスリートゴルファーの方は、170ヤードを7番アイアンでショットする方もいらっしゃいます。
そこで、7番アイアンで170ヤード打つために必要なポイントをまとめてご紹介していきます。
必要なヘッドスピードの目安はもちろん、ヘッドスピードアップのトレーニング方法や、飛距離アップするスイングのコツなど幅広く解説しております。それでは早速確認していきましょう。
目次
1. プロゴルファーの7番アイアンの飛距離
7番アイアンで170ヤードを目指していくにあたり、まずはプロゴルファーの7番アイアンの飛距離から確認していきましょう。
この数値が分かると、170ヤードを7番アイアンでショットすることのレベルの高さがよく理解できると思います。
それでは早速、プロゴルファーの7番アイアンの平均的な飛距離について詳しく見ていきたいと思います!ぜひ参考にしてくださいね!
1-1. 女子プロの7番アイアンの飛距離
女子プロの7番アイアンの平均飛距離は約150ヤードくらいになります。
女子プロゴルファーの中でも、比較的飛ぶタイプの選手だとしても7番アイアンでショットする飛距離はおおよそ160ヤードくらいまでです。
一部の海外の選手は7番アイアンで170ヤード級のショットをしますが、このような女子プロは極一部の選手に限られるというのが現実です。
1-2. 男子プロの7番アイアンの飛距離
男子プロの場合、170ヤードを7番アイアンでショットする選手が多い印象を受けます。
もちろんプロゴルファーは方向性を重要視しておりますので、ゴルフクラブを振りちぎればもう少し飛距離を稼ぐことは可能です。
それにしても7番アイアンで170ヤードショットするということは、平均的な男子プロの飛距離と肩を並べることになりそうです。
こうしてみると、7番アイアンで170ヤードをショットすることのレベルの高さや凄さがよく実感できるのではないでしょうか。
2. アマチュアゴルファーの7番アイアンの平均飛距離を整理
それでは、アマチュアゴルファーにとっての7番アイアンの平均飛距離を確認していきましょう。
そして、この平均飛距離と170ヤードの差を数値化することで、7番アイアンで170ヤードという飛距離をより具体的にイメージしていきましょう。
ご自分の飛距離が他のアマチュアゴルファーの方と比べてどうなのか、ぜひここで比較してみてくださいね!
2-1. アマチュアゴルファーの平均飛距離
アマチュアゴルファーの場合、7番アイアンの平均飛距離は140ヤードになります。170ヤードとは、ここからさらに30ヤードも飛ばすことになりますね。
またアマチュアの中でも飛ばし屋と言われる方で、7番アイアンの飛距離は160ヤード程度になります。
つまり、7番アイアンで170ヤードをショットするためには、飛ばし屋の中でも上位プレーヤーに該当すると言えるのではないでしょうか。
2-2. アマチュアでも7番アイアンで170ヤード打つゴルファーはいる!
お正月とかにテレビを見ていると、プロ野球選手などがよくゴルフ番組にゲスト出演しておりますよね。プロ野球選手は、7番アイアンで170ヤードくらいショットする選手も多いです。
また競技プレーをされているゴルファーの方なら、アマチュアでも170ヤードを7番アイアンでショットする選手もいらっしゃいます。
このように、プロ野球選手やアスリートゴルファーであれば、7番アイアンで170ヤードショットすることは十分に可能です。
このためアマチュアゴルファーの方でも、本気で練習すれば7番アイアンで170ヤードショットすることは決して不可能な目標ではなさそうですね。
また7番アイアンの飛距離に関しては、『プロとアマチュアの7番アイアンの平均飛距離はどのくらい?』で詳しくまとめております。こちらもぜひご参考にしてくださいね。
3. 7番アイアンで170ヤードショットするために必要なヘッドスピード
7番アイアンで170ヤードショットするためには、最低でもヘッドスピードは42m/s以上は必要になります。この42m/sという数値は、かなりヘッドスピードの速いゴルファーに該当します。
7番アイアンのヘッドスピードは、『7番アイアンのヘッドスピードの平均はどれくらい?飛距離との関係とおすすめの練習方法!』で詳しく解説しておりますので、ぜひご参考にしてくださいね。
とは言え、この数値は決して無理のある数字ではありません。ある程度の運動経験があって、ゴルフの練習にも熱心に取り組んでいる方なら、すでにこれくらいのヘッドスピードがあるかもしれません。
また現状でこのヘッドスピードに足りていないゴルファーの方でも、トレーニングを実施していくことでヘッドスピードの向上が期待できます。
そこで、次章ではヘッドスピードの向上を図るトレーニングをご紹介していきます。ぜひ今後の飛距離アップに向けた練習の参考にしてくださいね!
4. 170ヤードに向けてスイングのヘッドスピード向上させるトレーニング方法!
それでは、7番アイアンで170ヤード砲に向けたヘッドスピードアップのトレーニング方法をご紹介していきます。
一度に無理してやる必要はありません。毎日少しづつ継続していけば、3ヶ月後には確実にヘッドスピードが向上しているはずです。
日々できることから少しずつ積み上げていくことが、170ヤードへの近道だと思って自分のペースで頑張っていきましょうね。
4-1. スクワット
ヘッドスピードアップに向けたトレーニングとして「スクワット」は大変おすすめな筋トレです。スクワットを取り入れることで下半身が安定し、確実にヘッドスピードが向上します。
ただし、闇雲にスクワットを実施しても効果は限定的です。スクワットをされる際は、できるだけゆっくりとしゃがみ、そしてゆっくりと立ち上がるように心がけてください。
またこの時は、ご自分の膝がつま先よりも前に出ないように意識されるとより効果的です。
このようにスクワットをすることでより下半身が鍛えられ、効率的に筋肉をつけていくことができます。まずは1日20回を目安に、毎日継続していきましょう。
4-2. ツイスティングシットアップ
ツイスティングシットアップとは、腹筋や腹斜筋を鍛える筋トレメニューです。
腹斜筋を鍛えることで、トップからダウンスイングにかけての切り返しの瞬発力が大きくなり、ヘッドスピードの向上を期待できます。
また腹筋を鍛えることでスイング中の前傾角度のキープが容易になり、ミート率の向上も期待できます。
ツイスティングシットアップのやり方は、通常の腹筋に加え、起き上がる時に、体を左右にねじるように意識してください。頭の後ろに両手を組み、右肘と左膝、左肘と右膝が交互に当たるように腹筋していくと効果的ですよ。
こちらも大変効果の高い筋トレになりますので、まずは20回を目安に取り組んでいきましょう。
4-3. ジョギング
ヘッドスピードのアップに向けては、ジョギングも大変おすすめです。ジョギングをすることで、上でご紹介した下半身と腹筋や腹斜筋を同時に鍛えることができます。
またジョギングをすれば、必然的にスタミナも付いてきます。スタミナを付けることで、ラウンドの後半にも体がバテずに、本来の実力を発揮できるようになります。
ジョギングには、7番アイアンで170ヤードショットする基礎作りだけでなく、スコアアップに向けたポイントが濃縮されております。
もちろんいきなり毎日ジョギングすることは難しいかと思いますが、週に1度2km程度ジョギングするだけでも効果は実感できるはずです。ぜひ実践されてみてはいかがでしょうか。
5. 7番アイアンで170ヤードショットするためのスイング
7番アイアンでヘッドスピードが42m/s以上あれば、170ヤード以上ショットすることは理論上可能になります。
しかし、ただヘッドスピードを向上させるだけでは、もちろん飛距離アップにつなげることはできません。そのためには、効率的にボールに伝えるスイングを習得する必要もあるのです。
そこでこの章では、7番アイアンで170ヤード打つために必要なスイングのポイントを確認していきましょう。
5-1. インサイド軌道のスイング作り
スイングのエネルギーを効率的にゴルフボールに伝えるためには、インサイド軌道でスイングすることが不可欠です。
もしアウトサイドイン軌道の打ち方でショットすると、ゴルフボールにスライス回転が生じてしまい飛距離が出ないことは言うまでもありませんよね。
そこで必ずゴルフクラブをインサイドからスイングするように意識して練習していきましょう。
これは7番アイアンだけでなく、ドライバーにも共通して言えることです。7番アイアンで170ヤードを射程にすると同時にドライバーの飛距離アップも狙えますので、ぜひ意識して練習してくださいね。
5-2. ダウンブローのスイング作り
アイアンの打ち方はダウンブローが鉄則です。ダウンブローとは、ゴルフボールをインパクトした直後にクラブが地面に接触する打ち方のことでしたね。
ダウンブローは、最もアイアンの飛距離が出る打ち方になります。7番アイアンで170ヤードという高い目標を目指すからには、しっかりとダウンブローの打ち方を練習する必要があります。
打ちっ放しで練習されるときは、必ずゴルフボールをショットした後にクラブがマットに接触していることを確認してください。この判別はショットした時の手の感覚頼みになってしまいますが、なんとなく判断できるますよね。
そしてダウンブローでスイングできていないと感じたら、少しづつダウンブローのスイングに近づけるように練習していきましょう。
ダウンブローでスイングするコツは、『すぐに上達!7番アイアンのきれいな打ち方のコツと練習方法を徹底解説!』で詳しく解説しております。
7番アイアンで170ヤードショットするために必修の打ち方ですので、ぜひご確認してくださいね。
飛距離170ヤードを7番アイアンでショットできるように練習しよう!
いかがでしたでしょうか。7番アイアンで170ヤード飛ばすイメージは湧きましたでしょうか。
冒頭でご紹介した通り、170ヤードを7番アイアンでショットすることは、決して容易ではありません。しかし170ヤードを7番アイアンでショットすることは十分に可能です。
ここでは本気で7番アイアンで170ヤード飛ばしたいと思っている方を対象に、ヘッドスピードを上げるトレーニング方法や、飛距離アップするスイングのコツもご紹介しております。
このような練習を積み重ねていけば、確実にアイアンの飛距離アップを実感できるはずです。
いつの日か170ヤードを7番アイアンでショットできるように、毎日少しずつ練習を積み重ねていきましょう!