ゴルフ90切りを目指しているゴルファーにとって、どのくらいの期間でスコア90切りを達成できるのかは気になりますよね。
もちろんゴルフ90切りに必要な期間には個人差がありますが、ある程度の目安があると練習やスケジュールイメージのご参考になるかと思います。
そこで、ゴルフ90切りに必要な期間について詳しくご紹介していきたいと思います。また後半では、この期間に基づいた90切りまでのラウンド数も併せてご紹介していきます。
こちらでご紹介する期間やラウンド数を一つの目安としてご活用いただき、少しでも早くゴルフ90切りを達成できるように練習していきましょうね。
目次
1. ゴルフ90切りに必要な期間
ゴルフ90切りにはどのくらいの期間が必要になるのでしょうか。
これに関しては、公益社団法人日本パブリックゴルフ協会が(PGS)が平成24年に実施したゴルファー動態調査が大変参考になります。
PGSの調査では、スコア別で経験年数の割合が公開されております。そこでこの調査結果をもとに、ゴルフ90切りに必要な期間という切り口でご紹介していきたいと思います。
1-1. 1年未満の期間で達成
スコア90切りしたゴルファーのうち、ゴルフの経験年数1年未満の方は、全体の僅か0.1%という結果になっております。
ゴルファーの中には1年以内に90切りレベルまで上達してしまう方がいること自体正直驚きですが、運動神経抜群の方もいらっしゃるということですね。
初心者の方が1年という期間で90切りを達成することの難しさを物語っているのではないでしょうか。
どうしても1年という短期間で90切りレベルまで上達したいのであれば、レッスン教室に通われて、レッスンプロからスイング指導を受けると上達が早まると思います。
1-2. 3年未満の期間で達成
今まさにゴルフを始めたばかりの初心者の方なら、3年という期間でスコア90切りレベルまで上達したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
果たしてゴルフ歴3年未満でスコア90切りを達成できた方はどのくらいいらっしゃったのでしょうか。
スコア90切りしたゴルファーのうち、ゴルフの経験年数3年未満の方は、僅か1.1%に留まっております。残念ながら現実的には3年という期間で90切りを目指すのは少し難しいのかもしれません。
しかし70台でラウンドしたゴルファーで、経験年数が3年未満という方は、2.4%いらっしゃいます。
これはおそらくですが、レッスンプロから習ったり、死ぬ気でゴルフの練習に取り組めば3年とういう期間で70台のスコアが出る可能性も十分にあるということではないでしょうか。本気で上達を目指している方には夢がある話ですよね。
1-3. 5年未満の期間で達成
個人的にはこの期間あたりから割合が高くなってくるものかと思っておりました。
しかし、スコア90切りしたゴルファーのうち、ゴルフの経験年数5年未満の方は、4.6%という結果になっております。まだまだ5年という期間で90切りを達成することは難しそうですね。
しかし僅かですが、5年という期間で90切りを達成している方がいるのも事実です。
毎週のように打ちっ放しとコースへ行って上達を目指している方なら、まずは5年という期間でスコア90切りを目標にされてはいかがでしょうか。
1-4. 10年未満の期間で達成
スコア90切りしたゴルファーのうち、ゴルフの経験年数10年未満の方は、全体の6.4%という結果になっております。
10年近い期間ゴルフをしているのに、それでも90切りできないゴルファーの方は多いと言えそうですね。
ここに90切りの壁の高さを感じることができそうです。
1-5. 15年未満の期間で達成
スコア90切りしたゴルファーのうち、ゴルフの経験年数15年未満の方は、全体の10.9%になっております。
15年という期間を経て、ようやく割合が二桁になりましたね。ゴルフを始めたばかりの方にとって、90切りを目指すためには15年もの歳月を要するということは気が遠くなってしまいそうですね。
しかし効率的に練習していけば、早期に90切りを達成することは十分に可能ですよ。
1-6. 20年未満の期間で達成
スコア90切りしたゴルファーのうち、ゴルフの経験年数20年未満の方は、全体の14.9%になっております。
徐々に比率が高くなってますよね。ゴルフは経験年数に応じて上達するスポーツと言われておりますが、それを象徴する結果となっております。
1-7. 21年以上の期間で達成
スコア90切りしたゴルファーのうち、ゴルフの経験年数21年以上という方は、63.7%という結果になっております。大半の方がこの期間に該当している結果ですね。
しかしこの背景には、ゴルフ場に来場した方のうち、ゴルフ歴21年以上の方が特段と多かったことも影響しています。
調査に協力いただいたゴルファーのうち、ゴルフ歴21年以上と回答した方の割合は44.2%に及びます。そのためこの層のゴルファーの割合が高くなってしまうのも必然と言えます。
決してゴルフ90切りをするために21年以上の期間を練習に費やす必要があるというわけではございませんので、ご安心してくださいね。
2. ゴルフ90切り必要なラウンド数
ゴルフ90切りを達成するためにラウンド数はどの程度必要になるのでしょうか。
これには、残念ながら明確な指標がありません。
そこで私や周囲のゴルファーの経験、ゴルフショップの方のご意見や、一人ゴルフで出会った方々の体験談から総合的にお話していきたいと思います。ご興味のある方はぜひご参考にしてくださいね。
ゴルフ90切りを達成するためには、基本的に毎週1回は必ずラウンドしたいです。もちろん毎週1回以上打ちっ放しで練習することは必須です。
このくらいラウンドと練習経験を繰り返せば、3年という期間で90切りを達成することは十分に可能です。
1年間は52週間ですので、90切りに必要なラウンド数は、単純計算で約150ラウンドとなりますね。
もちろんこれには賛否両論あるかと思います。50ラウンドもすれば90切りできるという方もいらっしゃると思います。
しかし上でご紹介したように、ゴルフ歴15年以上が経過しても90切りできない方もたくさんいらっしゃいます。そこで、ここでは150ラウンドを目安としてご紹介いたしました。
ゴルフ90切りに向けた期間の目標を作ろう!
いかがでしたでしょうか。ゴルフ90切りに必要な期間のイメージは湧きましたでしょうか。
ゴルフ初心者の方なら、3年や5年といった短期間で90切りを達成したいと思っている方も多いかと思います。
しかし先輩ゴルファーを見ていただくとわかる通り、多くの方々は90切りができない状況になっております。それだけ90切りは難しい壁ということができます。
そこでゴルフ90切りを本気で目指している場合は、まずは達成に向けた目標期間を明確にされてはいかがでしょうか。
期間の目標ができたら、それを各週の課題に置き換えて練習していきましょう。こうすることで必ず90切りを達成することができますよ!
また90切りに向けておすすめな練習方法は、『すぐに効果が出る!ゴルフ90切りに特化したおすすめな練習方法を総まとめ!』で取り上げております。今後の練習のご参考としてぜひご活用してくださいね。