これからゴルフデビューしようとしているゴルフ初心者の方は、どの位のスコアを目標にされていますでしょうか。
特に目標を決めていないという方は、是非140切りを目標にされてみるとよいかと思います。また、すでにゴルフデビューしているけれども、まだ140切りできていない方もいらっしゃるかと思います。
そこで、ゴルフスコアで140を切るための考え方やコツを中心にご紹介していきたいと思います。
また後半では、ゴルフ初心者の方に特におすすめな効率的な上達方法もご紹介しております。是非次回のラウンドで140切りを達成できるように練習してくださいね。
目次
1. 初ラウンドのスコアの平均はどの位?
このサイトをご覧になっている方はおそらくはゴルフ初心者の方が多いかと思います。
これから初ラウンドを控えている方もいれば、すでに初ラウンドを終えて残念ながら140切りできなかったゴルファーもいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、まずは初ラウンドでのみんなの平均的なスコアがどの位なのかを確認していきましょう。
ゴルフライブがアマチュアゴルファーを対象に行った調査によると、初ラウンドで140切り出来たゴルファーは大体全体の65%位になります。
一方で残念ながら140切りできなかったゴルファーでも、全体の20%程度の方が140代のスコアをマークしている結果となっております。
とはいえこの結果は、初ラウンドの前にどの程度の練習をしてきたかによっても大きく左右していると思われますので、初ラウンドで140切り出来なかったと型でも焦る必要は全くありません。あくまでご参考程度にご確認してくださいね。
2. ゴルフスコア140切りの考え方とコツ
これからコースデビューされる方はもちろん、すでにコースデビューして140切りできなかったゴルフ初心者の方は、まずは140切りを目標に練習をしていくと良いかと思います。
人間は何事にも目標が大切です。目標があると努力しやすいですし、その分成果も出しやすくなります。そこで今直近の目標をゴルフスコア140切りに設定して見ましょう。
まずは140切りにむけた考え方や練習方法をご紹介していきますので、是非ご参考にしてくださいね。
2-1. 140切りに向けたスコアの考え方
ゴルフスコアの数え方は問題ないでしょうか。念のため確認しておくと、スコアは一打ショットしていくごとに一つずつ増えていきます。
つまりゴルフスコア140切りとは、全てのショットの合計数が140未満になるということを意味しております。
ゴルフスコアは大きく分けるとパターの打数とそれ以外のゴルフクラブの打数に大別できます。
ゴルフ初心者の方はまだグリーンに慣れておらず、パターの距離感があまり良くわからないかと思います。そこで平均パット数3.5で進んでいくと仮定しましょう。
これは、ゴルフボールがグリーンに乗ってからカップインするまでに、パターを平均で3.5回打つ事を意味します。
ゴルフ場のコース数は18ホールですよね。よって、パターの打数は63打になり、140切りに必要な他のゴルフクラブでのショット数は76以内になります。
2-2. 140切りに向けたショットの考え方
140切りに向けては、パター以外のゴルフクラブのショット数を76以内に抑えることが大事なコツになりましたね。では、この76打という数字について考えていきたいと思います。
ゴルフ場の総ヤード数は、大体平均でレギュラーティーから6200ヤードになります。
レギュラーティーの意味がまだよく分からないゴルフ初心者の方は、『初心者必見!ゴルフ場の色ごとのティーマークの種類と意味を徹底解説!』でティーマークについて詳しくご紹介しておりますので、ぜひちらも併せてご確認してくださいね。
さて、6200ヤードの飛距離を76打以内に抑えるということは、1ショットあたり80ヤード程度飛ばしていけば良い計算になります。つまり平均的に80ヤード以上ゴルフボールを飛ばすことができるゴルファーなら、誰でも140切り達成できますよ。
2-3. 平均飛距離を80ヤード以上にするコツ
80ヤードと言えばいつも練習場で練習される際、ピッチングウェッジなどで十分に届く距離になりますよね。140切りではドライバーでカッ飛ばしたり、セカンドショットでスーパーショットを打つ必要は一切ないのです。
つまり、140切りに向けた大事な考え方としては、常にグリーンに向かって確実にゴルフボールを前進させていくことが非常に大切になります。
この時に、フェアウェイウッドやユーティリティなどの長いクラブを使用する必要はありません。なぜなら今求められている飛距離は平均で80ヤードだからです。
無理に長いクラブを使用して大きなミスショットをしてしまうとスコアの大叩きにつながってしまいますので、リスクを最小限にできるピッチングウェッジ〜7番アイアン位の番手を目安に、安定的に前へ前へゴルフボールを飛ばして行きましょう。
従って、スコア140切りに向けては安定的にアイアンをショットしていくことが大変重要です。
アイアンのスイングが安定しないと悩んでいる初心者のゴルファーの方は『ゴルフのスイングが安定しない!その原因を克服する3つのコツと練習方法!』をぜひご確認していただき、今後の練習のご参考にしてくださいね。
3. 効率的にゴルフを上達していくためには
ゴルフ初心者の方の直近の目標はゴルフスコア140切りかもしれませんが、もちろん将来的にはもっと上達していきたいと考えている方がほとんどかと思います。
まずは将来的目標をどこに設定するのかを明確にして練習していくと、上達が早くなるかと思います。
多くのアマチュアゴルファーが目標として意識しているゴルフのスコアが100切りです。アマチュアゴルファーが100切りを達成する期間は早い人で3ヶ月、遅い人で10年以上かかるとされております。
とても期間にばらつきがあると思いませんでしょうか。この両者のゴルファーの違いを見ていくと早期スコアアップの秘訣が見えてきますよ!
またスコア100切りに必要な期間については、『ゴルフの100切りまでに実際にかかった期間の平均と目安を総まとめ!』で取り上げておりますので、興味のある方は是非こちらもご確認してください。
3-1. 100切りに要する期間でこんなに差が出るのは何故?
なぜこのように100切りに要する期間に大きな差が生じてしまうのでしょうか。
それは練習方法の違いにあります。短期間で100切りを達成している方は、基本的にレッスンなどを通じてしっかりとゴルフスイングの基礎を教わって練習をしています。
一方で100切りできない方や、また140切りに時間のかかってしまう方は、自己流のスイングで練習してしまっているため、なかなかスイングが安定せずスコアアップに時間がかかってしまってます。
特にゴルフを始めたばかりの初心者の方は、初期に変な癖をつけずに正しいスイングを身につけることが将来的な成長に大変重要です。
そのため、ゴルフ140切りを達成するまでの最初の練習方法が大変重要になってきますよ!
3-2. 早期140切り、遅くとも半年以内に100切りを達成するためには!
早期に140切りの壁を突破し、さらに100切りを達成するためには正しいゴルフスイングの練習をしていくことが大変重要です。
本来ならばスクールなどに通われてレッスンプロからレッスンを受ける方法がベストかもしれませんが、お金も時間もかかりますので、なかなかレッスンを受けられない方もたくさんいらっしゃいますよね。
そのような方にぜひご紹介したいのが、ゴルフ上達用のレッスンDVDです。有名なプロゴルファーがスイングの基礎を一から丁寧に教えてくれますので、ゴルフスイングを学ぶのに大変おすすめです。
ゴルフ初心者の方にでも分かりやすくスイング理論が学べ、かつ、効率的に100切りを目指すことのできるおすすめDVDは、こちらの『絶対に達成できる!ゴルフ100切りに特化したおすすめなDVD教材の人気ランキングTOP10!』でランキング形式でご紹介しております。
もし内容に満足できなかった場合は完全返金保証などが付いている商品もございますので、是非ご確認して見てくださいね。
ゴルフ初心者の方はまずはスコア140切りを目標にしよう!
いかがでしたでしょうか。ゴルフスコア140切りに向けた考え方やコツはご確認いただけましたでしょうか。
140切りを達成するためには、決して飛距離は必要ありませんので、常に前へ前へゴルフボールをショットしていくことが大変重要になります。そのためには安定した正しいスイングを練習していくことが将来的な成長を見据えた上でも大変重要なポイントです。
上でご紹介したDVDはあくまで一例ですが、是非ご自分にあった方法で正しいスイングの練習をして早期140切りを達成しましょう!
また140切りできないゴルフ初心者の方は、グリーン周りのアプローチの打数がとても多くなっているのではないでしょうか。
アプローチの打ち方とコツは、『初心者でも絶対できる!サンドウェッジの打ち方の基本を徹底解説!』で詳しくご紹介しておりますので、是非こちらも併せてご確認してくださいね。