5番ウッドのロフトや飛距離目安をご存知の方でも、意外と長さまでは知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
アイアンやドライバーの場合、モデルごとにシャフトの長さの違う場合もございますよね。果たして5番ウッドの場合はいかがなのでしょうか。
そこで今回の記事では、5番ウッドのクラブの長さについて詳細に解説していきます。
ここでは男性・女性・プロの観点から、平均的なクラブの長さをご紹介していきます。また5番ウッドの長さを活かした上手なフェアウェイウッドの選び方にも触れていきます。
5番ウッドの長さから色々な情報が見えてきますので、ぜひご参考になさってくださいね。
目次
1. 5番ウッドのクラブの長さの目安はどれくらい?
まずは、5番ウッドの長さからご紹介していきます。クリークの長さは、メンズとレディースで若干の違いがございます。またプロゴルファーの場合、少し短めのクラブを使用する傾向もございます。
そこで、それぞれのタイプの方の目安となる5番ウッドの長さについて詳しく見ていきたいと思います。
5番ウッドの長さの目安表
ゴルファー | クラブの長さ |
---|---|
男性ゴルファー | 41.5〜42.75インチ |
女性ゴルファー | 41インチ前後 |
プロゴルファー | 41インチ前半 |
1-1. 男性モデルの5番ウッドの長さの目安!
5番ウッドの長さは、42インチを一つの目安にする場合が多いです。
ゴルフショップでも市販されているメンズ向けの5番ウッドの長さは、41.5〜42.75インチ程度になります。メーカーやブランド毎に若干の違いはございますが、大抵のクラブは、この範囲内に収まります。
最近では爆飛び系の5番ウッドも発売されていますよね。こうしたモデルの5Wの長さも、42インチ台でラインナップされている商品が大半です。
1-2. 女性モデルの5番ウッドの長さの目安!
一方で女性向けに発売されている5番ウッドの長さは、41インチ前後になる場合が多いです。男性向けのクラブと比較すると、シャフトが1〜2インチ程度短くなる傾向になりますね。
体幹が男性ほど強くない女性の方の場合、クラブも少し短めな方が扱いやすいです。また女性は男性よりも身長が低くなりますので、それだけ市販されているクラブの長さも短めになっているのですね。
1-3. プロゴルファーの5番ウッドの長さの目安!
プロゴルファーが使用する5Wウッドは、市販クラブよりも少しだけ短めになっている場合がございます。目安としては、男子プロでも41インチ前半のクラブを使用する選手が多いと言われています。
男子プロにとってクリークは、ロングホールで2オンを狙うクラブですよね。このためシャフトの長さも少し短くして、より精度の高さを追求しているのではないでしょうか。
2. クラブの測定方法によって5Wの長さの表記は変わる!
ここまで5番ウッドの長さをタイプ別にご紹介してきました。ところで、ゴルフクラブの長さの測定方法には、「60度法」と「ヒールエンド法」の2種類あることをご存知でしょうか。このうち正式な測定方法は、「60度法」です。
ヒールエンド法で5Wウッドの長さを測定すると、60度法よりも0.5インチ程度短くなる傾向がございます。
市販されている5番ウッドの中には、ヒールエンド法で測定されているモデルもございます。クリークの正確な長さを調べたい方は、測定方法までチェックしてみてくださいね。
3. 5番ウッドの長さを活かしたクラブの選び方!
5番ウッドの長さを知っているだけでは、単なる豆知識になってしまいますよね。
そこで、5Wの長さを活用したクラブの選び方のコツをご紹介していきます。すでに5Wを持っている方も、これから購入予定の方も、ぜひご参考になさってくださいね。
3-1. 既に5番ウッドを所有している場合
5Wウッドに追加して、3Wや7Wなどのフェアウェイウッドを新調予定の方もいらっしゃるかと思います。そのような時は、ぜひ5番ウッドのシャフトの長さも選び方のご参考にしてください。
ゴルフクラブのセッティングの大前提として、番手がドライバーに近づくほど、クラブを長くしていく必要がございます。この長さの変化を等間隔にすればするほど、番手間で違和感なくスイングできます。
そこで5Wを基準にして、「7Wなら▲1インチ」「3Wなら+1インチ」のクラブを探すことが理想的なセッティングになります。
3-2. まだ5番ウッドを所有していない場合
これから5番ウッドの新調をご検討の方もいらっしゃるかと思います。5番ウッドはフェアウェイウッドの中でも中心的な番手ですので、1本追加することは大変おすすめです。
まだフェアウェイウッドを1本も所有されていない方の場合なら、5番ウッドで標準的な42インチ程度のクラブを新調されると便利です。
すでに3Wや7Wなどのクラブを所有されている方は、長さのバランスにアンマッチを起こさないように、上手に5Wを探してくださいね。
4. 身長によって5番ウッドの理想的な長さは変わる!
これは少し上級向けの選び方ですが、もし余裕があればご参考にしてください。
あくまで一般的な話ですが、身長の高いゴルファーの方はシャフトの長いクラブの方が打ちやすいとされています。
一方で、身長の低いゴルファーの方はシャフトの短めなクラブの方が扱いやすいとされています。レディースモデルのシャフトが短い背景には、身長の違いも影響しているのですね。
市販されている5番ウッドのシャフトの長さにも、1インチ程度の違いがございます。自分の身長にマッチした長さの5Wを購入できれば、それだけクリークが大きな武器になりますね。もし余裕があれば、長さの異なるクラブも試打してみてくださいね。
この身長とクラブの長さの関係は、『自分に理想的な5番アイアンのシャフトの長さとは?平均と目安を徹底解説!』で特集しています。興味のある方は、ぜひこちらもご参考になさってくださいね。
5. ドライバーと5Wのシャフトの長さの違いはどのくらい?
最後に、ドライバーの長さと5番ウッドの長さを比較していきたいと思います。
ドライバーの長さの目安は、45インチを基準にする場合が多いですよね。この45インチをドライバーの長さの基準とした場合、クリークとの長さの違いは約3インチ程度ございますね。
最近のドライバーの中には、より飛距離追求型の長尺モデルも発売されていますよね。長尺ドライバーの中には、48インチ程度長さのあるモデルもございます。この場合、クリークと6インチ程度長さの違いがある計算になりますね。
5番ウッドの数値だけではなかなかイメージも沸かないかと思いますので、ドライバーとの長さの違いもイメージしてみてくださいね。
6. 5番ウッドの長さを把握してクラブを上手にセッティングしよう!
いかがでしたでしょうか。5番ウッドの長さは確認いただけましたでしょうか。
一般的な市販クラブの場合、クリークの長さは42インチ前後になります。爆飛びモデルの場合はシャフトも少し長めになる場合もございますが、それでも42インチ台後半でラインナップされていることが基本です。
5番ウッドの長さを整理できたら、ぜひフェアウェイウッドの選び方のご参考にしてくださいね。フェアウェイウッドを購入する際は、シャフトが徐々に長くなるように揃えるのが基本です。
クリークとその前後のウッドとの間に、長さのアンマッチが生じないように、理想のクラブを探してみてください。それでは5番ウッドの長さをしっかり整理して、今後のゴルフライフに活かしていきましょう!